日々更新中!スタッフダイアリー

前月 2020年08月 翌月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ(12ヵ月分)

バックナンバー

もうすぐ夏休み!

長い長い梅雨が明けた途端、連日の猛暑!

皆さま、この暑さに負けずにお元気にお過ごしですか?

(と、思ったら明日8日はもう立秋だ! とても「秋」とは感じられませんね。)

 
さて、来週はお盆。

皆さまも、お盆のお休みを迎えらる方が多かろうと思います。

もう、お休みの間の楽しい企画・ご予定はお決まりですか?

 
私も、夏休みには生まれて初めての「オペレッタ」

というヤツを聴きに行くつもりです。

茅ヶ崎のバレエ教室のホールにて開催ということで、

身近で気軽に音楽を楽しんでこようと思っています。


 
                                 (パンフレットより抜粋)

 

チケットの予約申込みに当たり、新しい言葉も知りました。

それは、「マチネ(matinee)」と「ソワレ(soiree)」

ネットで調べると、

舞台興行の中でも、特にミュージカルの公演でよく使われる用語との事。

語源はフランス語で、マチネは朝・午前のこと、

ソワレは夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉だそうです。

 「この言葉が劇場で使われるようになり、

  昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼んでいます。」

へぇ~、「昼の部・夜の部」ではないんだ、

新しい事には、また更に新しい発見が有るんですね!

 

チケットを受取りに行った時に

小菅様は、マチネを2枚ですね。」なんて受付の方に言われると、

まるでマダムにでもなった気分になってしまいますぅ~。

ますます公演への期待も高まり、

ちょっとだけ優雅な時間を過ごしてきま~す。

 

皆さまの、これからの楽しい夏休みの思い出も、何かの機会に是非お聞かせ下さいね!

住まいづくりに関するご相談・ご質問、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ
  • 資料請求