
現在、海老名市今里で建築中の、
「神奈川県産材 相州檜で造る家 No.4 」、A様邸の上棟日を迎えました!
先週の天気予報(雨)から一転、天候に恵まれました!
電線に触れないように上手に木材の束を吊り上げていく技は、お見事でした!
大工さんの技って本当にすごいですね。改めて感心しました・・・
上棟後、四隅に清酒、洗米、お塩を撒いて建物を清めるお施主様と長谷山棟梁。
幣束(へいそく)を屋根裏に納めて、家内安全、無災害を祈念しました。.jpg)
お清めの後は、A様ご家族が心温まるお祝いの席を設けてくださりました。
(A様、どうもありがとうございました。)
檜特有のいい匂いに包まれて、皆さん、
ここぞとばかりに普段はなかなか話しかけづらい大工さんたちに
いろいろ質問をしていました。(笑)
見てくださいこの大梁!これなら地震がきても安心です。
こちらは通し柱です。木肌がとても綺麗ですね!
大工さんたちが帰った後も引き続き、
A様に熱心に無垢の檜の魅力を語る現場監督の安保主任。
A様邸では腰壁にも無垢の檜の羽目板を張っていくので、
家の中の仕上がりも楽しみにしていてください!
完成は8月末を予定しています。
がんばれチーム秋田!
(安保主任と長谷山棟梁は二人とも秋田県出身です)