S.E.A.通信

清水恵子 スタッフ紹介

湘南おすすめパン屋さん① ~天然酵母パン工房 Aoki~

2010/09/17(金) 清水恵子湘南最新情報
湘南台駅西口から徒歩6分にあるおすすめパン屋さん。
科学酵母のイースト菌を使わず、天然酵母でじっくりと焼き上げられたパンたちはどれもこれも美味しくて、毎回何を買おうか悩んでしまいます。

我社で設計施工させていただいたお店であり、また支店から徒歩5分なのでスタッフにファンも多く、購入して自宅で食べるだけでなく、平日オフィスでランチに登場することも多いです。
 
 
私も平均すると週に一度は通っています。子供たちもここのパンが大好きですから~ 
友人宅を訪問するときの手土産にも活用しているのですが、そのおいしさに皆さん喜んで下さり、遠い方からは再リクエストをもらったり、近くの方は常連さんになっていたり。とにかくファンの多いお店です。
 
  
       ランチに最適海老カツパン          最近お気に入りの甘夏のデニッシュ
 
  
            きのこパン                      ドーナツパン 
 
他にもご紹介したいものはたーくさんあるのですが写真を載せているときりがないので。。。
Aokiさんのホームページに掲載されていない品を中心に、今日は厳選してこちらの4品。
  
(左上)今日は海老カツパンにしましたが、コロッケバーガー、フィッシュバーガーもあります。
 
(右上)最近のお気に入りと書きました甘夏ですが、その前は陳列棚にいつも一緒に並んでいるブルーベリーをよく購入していて、ヨーグルトクリームとの相性がとてもよく、どちらも負けずおとらずとても美味しいです。
 
(左下)きのこパンは、全粒粉の含まれた噛みごたえのある生地と具の相性が抜群で、これからの季節はビーフシチューやクリームシチューパンもかなりおすすめです。甘いバージョンだとサワーフィグというサワークリームとドライイチジクのパンがあるのですが、これもまた何度も食べたくなる美味しさ。
 
(右下)ドーナツパンはまわりにシリアルが付いているので、そのパリパリ感がくせになります。
もちろんシンプルなねじりドーナツパンもありますよ~。
 
 
そしてそして私がぜひぜひご紹介したい『もう一品』はこちらの竹炭パン
今日はちょうど焼き立てが、でもなぜかもう棚にはひとつのみ置かれていて、ラッキーと思いすぐにトレイにのせました!
 
 
焼きたてを食べられたらその美味しさはもう格別ですが、私は時間が経っても蒸して食べることでそのもっちりと食べ応えのある噛むほどに味わい深いこのパンの素晴らしさを堪能しています。
数日経ってしまって、さらにそれをトーストしてしまうと、かなりカチコチになってしまい子供ですと食べるにはかなりハード。でも蒸せばふんわりもっちりですのでぜひお試しを!
 
野菜たっぷりのスープを作り、蒸してあつあつのこのパンをゆっくりと味わいながら食べるお休みの朝食は至福の時です♪ 
 
Aokiさんにはカフェも併設されていて、ランチタイムサービスもあります。
こちらでは直火式自家焙煎の『湘南珈琲』も楽しめます。
 
パン工房 AOKI
<住所> 神奈川県藤沢市円行2丁目1-11
<TEL> 0466-46-5121
<営業時間> 9:00~19:00
<定休日> 毎週月曜日
<駐車場> 5台

記事一覧|2010年9月

ページトップへ