S.E.A.通信

清水恵子 スタッフ紹介

子育て日記【21】 おっぱいマッサージ

先日久しぶりに、お産でお世話になった助産院を訪ねました

目的はおっぱいマッサージ。

末っ子がめでたく卒乳を迎えたので、おっぱいのおそうじに行ってきたのです。

子育てをした人でさえ、おっぱいマッサージって何?と思う方もいるかもしれません。

私の経験では、母乳育児には最初から最後までこのおっぱいマッサージが欠かせません。

齋藤所産院では産後数日間毎日助産師さんが丁寧におっぱいのケアをしてくださり、

スムーズに母乳育児ができるようにサポートしてくださいます。

普通の産院などではこのようなケアはないところも多いので、

本当は出るのにサポート不足のために母乳が出ないと勘違いし、

結局は断念してしまったという人の話もよく聞きます。

 

食事に大きく影響を受ける母乳。

私も何度か油や乳製品などのとり過ぎのせいで乳腺が詰まり、

熱が出たり、痛みで辛かったり等の経験があります。

そのたびにマッサージを受けて大きなトラブルを回避してきました。

 

齋藤助産院では、お産をしていなくても希望すればおっぱいのケアだけでお世話に

なることができますし、緊急だったり、訪ねることができないときは出張もしてくれます。

マッサージを受けながら助産師さんたちと育児についておしゃべりする時間は、

自身の子育てにとても役立つのはもちろん、

何より育児の合間のリラックスタイム

整体やアロマテラピーをセットで受けると最高です♪

 

写真の看板をみてもわかりますが、

齋藤所産院は別名 『母と子のサロン』。

湘南の母と子を様々な面でサポートしてくれる素敵なサロンです。

記事一覧|2012年10月

ページトップへ