日々更新中!スタッフダイアリー

前月 2015年7月 翌月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ(12ヵ月分)

バックナンバー

今年もゴーヤが実りました!

暑ーい日が続いていますが皆様お元気ですか?

おかげさまで今年も我家の緑のカーテンで

ゴーヤが実りました!

さっそくゴーヤチャンプルにして家族で食しましたが

子供からは「にがーい!」と言われてしまいました・・・・

そういえば私も子供の頃は苦くて食べることができませんでした。

でも、大人になってからは

苦いゴーヤは大好物です!


その苦味はモモルデシンという成分で、夏の疲れた体にとても良いみたいです。

肝機能を高め、胃腸を刺激して食欲を増進させ、

血糖降下作用、血圧のコントロール作用、体を冷やす働きの他、鎮静作用もあるそうです。

 

皆様もゴーヤを育てて食べてみませんか?

 

緑のカーテンにすると面する部屋の室温が下がる効果もありますし、

見た目もすがすがしい気分にさせてくれます。

 

実は藤沢市では「建物緑化の助成制度」というのがありまして、

ゴーヤのような緑のカーテンを個人住宅で設置するのに

最大10万円ほど補助金がでるんです。

藤沢市役所 みどり保全課 にいくと申請の仕方など職員の方が詳しく教えてくださいます。

苗や土など購入前に申請しないと補助の対象になりません。

気をつけて下さい。

 

ちなみに、今年の夏は「朝顔」も我が家に仲間入りしました!

息子が小学校から持ち帰ってきたものです。

毎朝、花が咲いて綺麗です。

朝顔もみどりのカーテンにお勧めで~す。

皆様、ゴーヤを食べて暑い夏を乗り切ってくださ~い!

2015年7月

住まいづくりに関するご相談・ご質問、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ
  • 資料請求