日々更新中!スタッフダイアリー

前月 2018年8月 翌月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ(12ヵ月分)

バックナンバー

自然素材

暑い夏がそろそろ終わりをつげ、

紅葉や美味しいもので心や体を休める季節の訪れを感じます。

気持ちの良い朝には美味しいコーヒーがつきもの!!

コーヒーが好きすぎるあまり、先日コーヒーの木を買いました。

うまく育てれば赤い実をつけてくれるとのこと・・・

成長が楽しみで仕方がありません!!

コーヒーにはダイエット効果やアンチエイジング効果等、

たくさんの美容効果が期待されています。

特に朝飲むと効果抜群!さらに香りにはアロマのような役目もあるとか・・

 

そこで今回は現場レポートならぬ、

~自然素材~

について書きたいと思います。

 

住宅に関わる「自然素材」と聞くと何を思い浮かべますか?

「無垢」や「漆喰」のイメージが強い気がします。

実は他にも魅力的な素材があるのです。

その中でもわが社で使用した2つの自然素材を紹介します。

 

1つ目は「檜」です。

檜の香りにはリラックス効果が、精油には疲労回復、冷えやむくみに効果があります。

檜風呂を入ると心地良くなるのも納得です。

 

2つ目は「ホタテの貝殻」です。

実はホタテは年間約20万トンも処理されているのはご存知ですか?

そんな中、驚きの商品がでているのです。

それは・・・「ホタテ壁」です。

自然素材にこだわり石油製品を使用しない、天然100%の「人と環境にやさしい壁」。

消臭、断熱、調湿効果、シックハウス対策にも効果抜群。

解体時には土に戻すことが可能でごみを極力減らすことが出来ます。

働き者のホタテの貝殻。私もつい最近知ったばかりの商品です。

 

今回紹介したのは住宅に関わる「自然素材」でしたが身の回りにもたくさんあります。

自然素材と聞くとなんでも高いイメージがありますが、違います。

室内の香りを芳香剤に任せるのではなく、お花を飾ったり、コーヒーをいれたり

その時の香りは作りものではなく、自然のものです。

少しの工夫で心も体も喜ぶ暮らしができます!!

 

私はもっと世の中に自然素材の家が当たり前になる未来を目指して

しばらくの間、修行の旅に出る決意をしました。

どこに行っても皆さんの幸せな暮らしを心の底から願っています。

いつかまた会える日まで(^^)/

2018年8月

住まいづくりに関するご相談・ご質問、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • お問い合わせ
  • 資料請求