S.E.A.通信

清水恵子 スタッフ紹介

子育て日記③ ~無農薬農家を訪ねて マクロビオティック合宿 in 山梨~

先月、娘が夏休み中のことですが、山梨へ農業体験に行ってきました。 

訪ねたのは山梨県北杜市にある完全無農薬農家の畑山農場さん。
 
度々ご案内しているラズベリーリーフサロンでもおなじみのナチュラルライフ&ヒーリングフードkuu-kuuさん主催のマクロビオティック合宿がこの畑山農場さんで行われたのです。
築100年の古民家にて、農業体験あり、マクロビオティック講座あり、もちろん食事は完全無農薬野菜たちをマクロビオティックの調理法でいただきました。
 
自慢の畑を案内してくださる畑山さん。落花生はその名の通り、花が土の中に落ちていって出来るのですね!子供達も『へぇ~』と感動して聞いていました。畑山さんが握って見せてくださっているのが落花生。

 

暑い中、ねぎ畑の草取りをしました。この作業の体験により、農業の過酷さを身をもって知り、日々の食事への感謝の思いが増しました。

新潟から有機農法でお米を育てている農家さんもご参加で、畑山家自慢の屋外かまどでおいしい玄米が炊かれました。

     

山梨の郷土料理『ほうとう』作りもしました。子供達が楽しそうにこだわりの地粉をこねこね、ふみふみしてくれて、とてもとても美味しかったです。畑山さんのブログもご参照ください。

近くにはきれいな湧き水で遊べる自然公園や、素材にこだわったカフェ、フェアトレードの雑貨屋さん、温泉もいくつかあり、とても素敵な場所でした。

畑山農場さんでは、農場公開日『ありがとうの日』が定期的に催されています。前回の様子はこちら。ご興味のある方はぜひぜひご参加されてみてくださいね。心も体も、幸せな時間を持てること間違いなしです!! 不朽の名作、スタジオジブリの『となりのトトロ』。あの映画の世界を体感できるようなどこか懐かしい優しい時間が流れています。

記事一覧|2010年09月

ページトップへ