S.E.A.通信

清水恵子 スタッフ紹介

ドラマが熱い!! ついに『LOST』終幕!! 明日『竜馬伝』も最終回!!

子供にはいっさいTVをみせない我家。リビングにTVを置いていませんし、常に布をかけて子供たちの目につかないように配慮しています。でも、大人は時々楽しみ&息抜きでみます。
 
私と夫がTVをみるのは、子供たちが寝ている間。
録画しておいたドラマをみたり、天気予報やニュースをチェックする程度。あとは時期により相撲関連、そしてたまに映画ですね。平均すると週に2~3時間でしょうか。全くみない(忙しくてみれない)週もあります。
 
シリーズでおいかけているドラマがいくつかあります。
FOXで放送される『24』『プリズン・ブレイク』。AXNの『LOST』『Brothers & Sisters』。
日本のものでは大河ドラマ『竜馬伝』。
 
レンタルしてまでみることはないので、TV放送されたものを録画しておいて時間がある時にみるというスタンスです。
 
ハラハラドキドキ、激しく、残酷なシーンの多い『24』『プリズン・ブレイク』は胎教によくないので今年はお預け。どちらも本国、レンタル等ではファイナルを迎えているので、落ち着いたら早くみたいものです。それぞれまだ2シーズン残しているので、私のペースだと見終わるにはまだ数年かかってしまうかもですが。。。
 
そんな2作品お預け状態の中、この夏私を楽しませてくれたのが、2005年から続いてきた『LOST』。ついに先週日曜日、AXNにてファイナルシーズンの放送がすべて終了しました。
謎だらけのストーリーに6年間も付き合ってきたので、当然ファイナルへの期待は大。
 
賛否両論の結末。
本国アメリカでは放送直後大ブーイング、半年かけて徐々にそのエンディングが受け入れられているとのこと。日本でもそうなるのでしょうか~。
AXNのWebSiteにもたくさんの感想が書き込まれていますが、それぞれの解釈、楽しみ方があっていいのかもしれないですね。製作者はそういう楽しみを視聴者にプレゼントしてくれたようですよ。
 
同じ放送枠で、今週からスタートするのは『Brothers & Sisters シーズン4』!!
私の一押し、大好きなドラマです。なので、『LOST』からはすんなり気持ちを切り替えられそうです。このドラマについては語りたいこと盛りだくさんなので、いつかまたあらためて日記を書きたいと思います。
 
今年、唯一夫婦で一緒にみているのが『竜馬伝』。いよいよ明日が最終回。
ただ、忙しくてなかなかキャッチアップできず5~6話たまってしまっているので、私たちがその最終回をみるのは年末頃かもしれません。 
 
NHK、そして年末といえば、来週には『坂の上の雲』第2部の放送がはじまりますね。
デジタルハイビジョンでの先行放送は明日からだそうです! 日程はこちら
 
『竜馬伝』で岩崎弥太郎を演じる香川照之さんがこちらでは正岡子規を演じているのですが、最初ちょっと混同してしまいます(笑)。産後の、目を労らないといけない時期でもあるので、あれこれとTVをみている場合じゃありません。私は来年末、第3部の放送前の再放送を楽しみにしたいと思います。
 
歴史物、特に戦争関連だと、時代を超えて現代の日常の中でも家庭や職場、友人関係に応用できる教訓が多くあると思います。恥ずかしながらまだ原作を読んでいないのですが、このような映像作品で司馬遼太郎さんの代表作にふれることができるというのは幸せなことだと思います。
 
TVは、幼い子供には害が大きいと思いますが、脳がきちんと発達し、自己管理能力を身に付けた大人にとっては付き合い方次第で世界を広げ知識を増やしてくれる素晴らしいものだと思います。
 
現代に生きている以上、全くTVをみないというのはなかなか難しいものです。子供たちもいずれはTVのある生活を送るのでしょう。自己管理も含め、うまい付き合い方を指南できる親になれたらな~と思います。

記事一覧|2010年11月

ページトップへ