S.E.A.通信

先日大量のネギをいただきました。私同様に持ち帰った社員の方も多いはず。

総務の尾澤君が一人では消費しきれないと言っていたので、『ねぎみそ』をすすめました。

もう作ったかしら?

いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98

こちらの本からレシピをご紹介。ねぎまるごと無駄なく使いきれます。

 

材料(基本分量)

ねぎ・・・・・・・・・・・・・400グラム
麦みそ・・・・・・・・・・・・50グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 
① ねぎは細い小口切りにして、青い部分と白い部分は分けておく。ひげ根はみじん切りに。
② 厚手の鍋にごま油を温め、ひげ根を入れて炒め、端に寄せてあいたところに青い部分を入れて青臭さがなくなるまでよく炒める。かき混ぜるとねばりがでてしまうので、木べらを立てて押さえるようにしながら炒め、端によせては広げて、上下を返すのをときどきする程度に炒める。白い部分も同様にして、炒め合わせる。
③ みそを小さなボウルなどに入れて水を加え、菜ばしで十文字に切っておく。
④ ねぎの形がなくなって甘いにおいがしてきたら、上に③をのせ、ふたをして汁気がなくなるまで弱火で煮込む。
⑤ 完全に汁気がなくなったら鍋底に木べらを入れ全体を混ぜる。底がこげていたらこげたものも一緒に合わせる。火の上で少し練り、水分を飛ばして仕上げ、器に移す。
⑥ 白ごまを香ばしく炒って粗めに包丁で切り、⑤と混ぜ合わせる。
 
ごはんに合うのはもちろんですが、蒸し野菜に添えたり、隠し味に使ったり、焼きおにぎりにしても美味しいです。
容器に入れて冷蔵庫で保存すれば2週間くらい楽しめます。
 
ぜひお試しくださいね。

記事一覧|2011年4月

ページトップへ