S.E.A.通信

清水恵子 スタッフ紹介

放射能に負けないからだづくり

先日ご案内した『お産カーニバル2011』

記事に書きましたが、普段ラズベリーリーフサロンでマクロビオティック料理教室を開いてくださっている『ナチュラルライフ&ヒーリングフード kuu-kuu』さんの講座が無料で受講できます。

その内容がこちら。

11:00~ 「はじめてのマクロビオティック」

12:00~ 「放射能に負けないからだづくり」

震災後7ヶ月が過ぎましたが、放射能はいまだ放出され続けています。

日々の生活の中で、その影響を大きく受けてしまうのか、最小限にとどめられるのかは、

“食べ物と生活を大切に暮らすこと”を実践するかしないかで大きく変わるそうです。

これから長期にわたって内部被曝のリスクと向き合っていかなければなりません。

危険と向き合い事故現場で処理にあたっている方、被災地の医療に携わっている方、

多くのかたがそれぞれのかたちで、【復興】のために力を尽くしてくださっていますが、

それがそのような目に見えるかたちではなくても、

異物を排出する力のある体づくりをして、それを子孫に引き継いでいく努力

というのも、私は大切な復興作業のひとつ、基本だと感じています。

小さな子供を育てている方たちに必要なのはもちろんですが、

子育ては終わっていても、孫をよく面倒みているというような方々、

これから子供を産み、育てる可能性のある若い方たち、

結局はすべての世代に必要とされていることなのだと思うのです。

だれも他人事ではありません。

「みんなが食べているから大丈夫!」と、手軽に手に入るものを何でも口にするのではなく、

何からできているの? どこで作られたの? これを食べると体はどうなるの?

こんなふうに問いかけながら食事をするだけでも、体は大きく変わると思います。

これから寒い冬がきますね。

「あー寒いから、あったかいコーヒーを飲んで温まろう」なんて声が聞こえてくるかも。

でもご存知ですか? コーヒーは体を冷やす飲み物なんですよ。

食べ物の持つ個性を知り、効果的に体内に取り入れられるようになると、

ちょっとやそっとでは風邪なんて引かない、治癒力の高い、丈夫な体になれます♪

講座では病気に負けないからだを手に入れるどころか、放射能にも負けないからだづくりの方法をおしえてくれるわけです!!

ほんとになんてお得なのでしょう。ぜひ皆さんこの貴重な機会を逃さないでくださいね!!

記事一覧|2011年10月

ページトップへ